【MTG】青白コントロール、解体前のメモ
2014年2月22日 TCG全般メインボードのみ。
ちょっと調整したいので、メモ。
基本的には…。
1t:タップインランド(占術ランドが理想)
2t:盲従
3t:タッサ
4t:ヘリオッド or タッサ or 評決
5t:安全の領域
5ターン目まで回れば、かなり盤面を固められます。
盲従のおかげで、グルール系のデッキに最序盤で圧殺されることも少ないです。
まずは安全の領域、ヘリオッドを並べることを最優先に動きます。
並びさえすれば、ヘリオッドの起動型能力のおかげで、
《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》が活きてきます。
エファラまで着地すれば、毎ターン(2)(白)(白)で、
2/1エンチャントクリーチャー / 領域要求マナ+1 / 次アップキープでドロー
ここまで来れば、大体勝ちです。
【負けパターン】
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》の超過が飛んでくると負けます。
・領域のマナ要求が十分になる前に、神ゼナゴスの起動型能力で一撃必殺。
・モーギス、アフォスデルなどによる戦闘外ダメージ。
特に上2つの負けパターンが厳しい。
どんなに序盤での圧殺に耐性があるとはいえ、
赤緑系ビッグマナ軸のデッキだと、怪物化+神ゼナゴスの一撃は止めようが
ないことが多いです。なぜ神々は飛行を持っていないのか。
赤緑系はサイドからエンチャントを徹底的に割ってくるのも厳しい。
サイド後にもう少し早く勝負を決めに行ける構成にできると良いのだけれども。
盲従があるとは言え、盤面制圧までにどんなに早くても5t~6tまでかかるり、
その上、動き出してから相手のライフを削り切るまで、
もしくはロックを成立するまでの時間を考えると、流石に遅すぎる。
迷路を完走されてしまうぐらいに遅いので、このあたりを意識して、
デッキの調整していきたいところ。
普通の青白コントロールにならないように意識してこのデッキを作りましたが、
調整をしていくと、どうしても普通の青白コントロールになりそうなのが…。
なんとか個性を出せるデッキにしていきたいものです。
ちょっと調整したいので、メモ。
土地(25)
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》
8 《平地/Plains》
9 《島/Island》
クリーチャー(8)
2 《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》
2 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
2 《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis(BNG)》
2 《霊異種/AEtherling(DGM)》
スペル(24)
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
4 《盲従/Blind Obedience(GTC)》
4 《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
3 《家畜化/Domestication(M14)》
プレインズウォーカー(3)
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
基本的には…。
1t:タップインランド(占術ランドが理想)
2t:盲従
3t:タッサ
4t:ヘリオッド or タッサ or 評決
5t:安全の領域
5ターン目まで回れば、かなり盤面を固められます。
盲従のおかげで、グルール系のデッキに最序盤で圧殺されることも少ないです。
まずは安全の領域、ヘリオッドを並べることを最優先に動きます。
並びさえすれば、ヘリオッドの起動型能力のおかげで、
《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》が活きてきます。
エファラまで着地すれば、毎ターン(2)(白)(白)で、
2/1エンチャントクリーチャー / 領域要求マナ+1 / 次アップキープでドロー
ここまで来れば、大体勝ちです。
【負けパターン】
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》の超過が飛んでくると負けます。
・領域のマナ要求が十分になる前に、神ゼナゴスの起動型能力で一撃必殺。
・モーギス、アフォスデルなどによる戦闘外ダメージ。
特に上2つの負けパターンが厳しい。
どんなに序盤での圧殺に耐性があるとはいえ、
赤緑系ビッグマナ軸のデッキだと、怪物化+神ゼナゴスの一撃は止めようが
ないことが多いです。なぜ神々は飛行を持っていないのか。
赤緑系はサイドからエンチャントを徹底的に割ってくるのも厳しい。
サイド後にもう少し早く勝負を決めに行ける構成にできると良いのだけれども。
盲従があるとは言え、盤面制圧までにどんなに早くても5t~6tまでかかるり、
その上、動き出してから相手のライフを削り切るまで、
もしくはロックを成立するまでの時間を考えると、流石に遅すぎる。
迷路を完走されてしまうぐらいに遅いので、このあたりを意識して、
デッキの調整していきたいところ。
普通の青白コントロールにならないように意識してこのデッキを作りましたが、
調整をしていくと、どうしても普通の青白コントロールになりそうなのが…。
なんとか個性を出せるデッキにしていきたいものです。
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